定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオバン・若ではなく成鳥だ、川辺の冬鳥では第一号、+α)

 毎年の冬には飛来する水鳥系の冬鳥で第一号かもしれません。流れの岸川を草に隠れて
泳いでいる姿が、まず見られますが、泳ぐだけではなく土手に這い上がって美味しそうな
草を見つけて採餌しているのが、冬場の過ごし方ですね、土手の上で日向ぼっこも。😎


               【MyBest】

足に注目、すごい丈夫そうな足です、これで川辺の土手は全て登って旨い草を採餌。👆



001

002

003

004

005

006

007

垂直に近い土手にも丈夫な足を使って登って行きます。普通の水鳥の足の形とは随分と
違います。バン、オオバン、クイナなど、足に注目したい水鳥たちですね。オオバンは
黒っぽい体色なので光の角度を考えて、眼玉だけは光らせて撮るようにしてます。 😎



+α)冬の夕方、帰りがけに見たジョウビタキ♀、冬鳥の代表格と言えますね。 👇
001

002

003

004

005

暗いので翼は写らないが顔まではピントが来てくれた。オスよりメスの方が早くやって来る
傾向があるようだし、採餌の意欲なんかもオスより旺盛な印象、それに人を恐れない。😎