定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

サンコウチョウ♂・オスの姿と雰囲気がグーだ!

サンコウチョウ(三光鳥)♂は、この辺の低山で営巣する貴重な夏鳥で、スマトラ、ボルネオあたりから飛来する南方系の渡り鳥として有名です。この辺では数は少ないが毎年、

営巣してくれますので、地元のバーダーにとっては嬉しい限りです。前回は、♀を中心に
投稿しましたが、いよいよオスのすがたもアップしてみたいと思います。

最後の2コマは、暗い檜、ヒバの林で撮ったので、背景が白トビしてしまいました。これは、仕方ないかな、黒っぽいサンコウチョウにスポット測光で撮らざるをえませんので、
ピントが合っただけ幸いで、白トビは?上手い撮り方があったら御教授下さい。