定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アカハラ・こちらでは夏鳥、到着しました

今日は天気が良かったのですが、風が冷たくシベリア寒気団の残りが日本に降りてきてるとの天気予報。確かに林道登ってみたら、風強くちょっと寒いくらい。オオルリ見つけに行ったのですが、鳴き声もしませんでした。奥の方で空腹を満たすべく採餌に忙しいのだろう。その代わりといっては失礼ですが、アカハラが初見となりました。まだ到着したばかりなのだろう、あの「キョローン・・・」という囀りはまだ、聞こえません。

夏鳥としては次にキビタキの到着があるはずですが、まだ、声も姿も無しです。山で会ったバーダーの人が録音したクロツグミの声を大きく鳴らして待機してましたが、これは、
止めてほしい!私は本物だと思ってつられて追いかけてしまいました。まだ、クロツグミは飛来してなかったので良かったですが、マナー違反!!!機材だけは立派なものでしたが、ただ撮りたいために自然の野生に変な人口的手段を使わないでほしい。