定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アカゲラ♀・(続)前回からの続き、+αオオタカの飛翔

今シーズンのアカゲラとの出会いの少なさに残念な気持ちでこんな投稿をしています。
アカゲラ♀も♂同様によく見かけられたのに、この冬場の出会いの無さは不思議で、
どうして?と考えてしまいます。冬場しか見られないのにドラミングも聞こえなかった。

冬場の林道や自然観察園では、毎年当たり前のように見られるアカゲラですが、この冬は
ほとんど出会えなかったと言えるくらい少なかった。気候変動の影響だろうと思いますが
南方系の種が入って来るのは害鳥でなければ歓迎ですが、いままで来ていた種が来ないの
は、淋しいものです。アカゲラよ、戻って来い!


PS オオタカ・飛翔 (MFから一本離れた河原の上空で)


旋回してくれたので、オオタカの背部を撮ることができました。どうしても腹部からの
ショットになってしまいますから、貴重なピンあま証拠写真になりました。冬の狩りが
終わり、春の狩りで小動物を狙ってるようだ。影を落とす補正をかなりやってしまい、
色合いへの影響がありそうで心配です。違和感を感じましたら、お知らせ下さい。