定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・林道上部の縄張りが流動的に広がった+α

林道上部で縄張りを張っていたルリ♂の生活、行動、採餌の範囲が広がっているようだ。
いつもの沢筋から谷筋にかけて現れていたのが、出て来ない。広く探してみると今まで
使ってない深い谷筋の方へ採餌に出掛けていて、飛び回り方が激しくなり止まっていない
で飛んでる印象を受ける。林道上にも出て来るし、隠れる感じではない。気温も上がり、
そろそろ亜高山帯へ帰る準備かもしれない。

どこへ帰って繁殖の準備をするのかが分かったら随分違う気分になると思うが、夏山へ
行ける脚力はないので、近い所で富士山か、奥多摩、秩父、関東平野を囲む山塊だろう。
高原より高い亜高山帯となると、岩場、ハイマツ、など。登山者に憩いを与える囀り?
と図鑑には書かれている。以前にルリ♀の囀りを動画で撮ったことがあったが、冬では
想像できないキレイな可愛い囀りだった、♂もそれに近いものだろうと想像しています。


PS カワアイサ♀2羽・本当に今期最後の飛来か、帰る車の中から見えた!空中から
  降りる所も分かっているので、急いで駆けつけると、いたいた!!

飛び去る遠景を撮ることができた。今シーズンは思い残すことは無いようだ。さよならの
挨拶までしに来てくれたようで、泣きたいくらいだ、有難う、感謝、感謝。急遽、追加。